SSブログ

ママとスマートフォン [ひとりごと]

ママ友の中にはスマホなんて絶対にいらない、使いこなせないし必要ないという人が結構いるんです。
私の場合はもはやガラケーになんて絶対に戻れない、多分死ぬ!といったところですけれども(笑)

そういうスマホ反対運動のママ達はほとんどがパソコンも使えない。
インターネットで検索するはもちろん、自分が知ってるHPまでもご主人に開いてもらうレベルなんです。
パソコンを開けるのは3日に1回またはそれ以下。
ブラウザを開いてもあらかじめよく行くサイトをご主人に登録してもらっておいて、そのボタンをクリックして新着情報を確認するくらいの作業しかできないみたい。(もちろん全員じゃないですよ、一般的にね…そういう人が多いです)

情報弱者という言葉があるけれど、年寄りだけでなくこういう若いママさん(まあ私の同年代は若くはないけれど…)もある意味情報弱者なんです。
SNSという単語も知らないし、たとえ友人付き合いで登録させられても二度と開くことはできない。
どうやってそのサイトにたどり着いたかを覚えられないし覚えてないから。

子育てが終わって再就職する時にパソコンが使えないなんてネックにならないのかなあ。
今のうちにやっておけばいいのにとちらっと友人に行ったところ、「あんたが家の片づけをしたくないと一緒で私はパソコンを触りたくないんだよ」と言われてしまった。オオオオ[がく~(落胆した顔)]

そうか。人には得手不得手があるんだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。