SSブログ

過保護な小学校 [日記]

ママ友の子供が通う小学校は公立だけどちょっと不思議です。

良くメールでやりとりしている時に、「雨が酷いから迎えに行かなくちゃ。」「今日も学校へ行ったのよ」としょっちゅうお迎えに行ってるようなのでそのママが過保護だと思っていました。

ある日見かねて「そんなに迎えに行かなくても近いんだから1人で帰って来れるよ」と言ってみたところ、
「違うのよ。学校から一斉メールが届いて、雨が酷いから迎えに来てくださいって言われるの。よっぽど仕事で来れない人などはともかく、殆どのお母さんが迎えに来てるから行かざるを得ないのよ。」と言ったんです。

ちょっとびっくり。

過保護なのは学校側なんだ!

慌ててうちの学校でもそうかとPTAをやってるママに聞いてみたら、「え~、地震の時くらいしか迎えに行かなくていいと思うよ。うちの学校はそんなメールも送らないよ」とそのママもびっくり。

更にそのママ友に聞くと、給食時には嫌いな食べ物はほんの一口だけ食べたらあとは黒板の前の鍋に料理を戻して良いらしいんです。
私の頃は食べ終わるまで遊べないと昼休みも座ってる子が多かったのですが…今では違うとは聞いてるものの、これだと好き嫌いは一向に治らないと思うのですが。

その他クラスでママのランチ会や、年度末には担任の先生宛てのメッセージを親子で書いて送るなど、やってることを聞いてるとまるで幼稚園のよう。小規模な学校なのでそれも可能でしょうが…。
小規模だから幼稚園のようになってしまうのでしょうか。

このまま中学校に行ったらどうなるの?とちょっと不安です…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。