SSブログ

多才なお母さんたち [話題]

良く考えてみたらお母さんも子供を産む前はどこかで働いていたはずですよね。
その頃の姿を一切思い起こせない風貌でお母さんをやってる人もいれば、あの頃の輝きを持ったままのお母さんも見かけます。

以前の仕事を生かして幼稚園や小学校、子育てサークルで才能を発揮する人もいれば、子育てに手が離れてくる頃から徐々にそれらの技術を生かして自宅で教えたり、仕事したり、はたまた子育て中、妊娠中に資格を取って全く別の仕事を始めたりする人もいます。

子どもが出来ると途端に「○○くん/ちゃんのママ」になってしまい、そうなるとみんなママ業が本職になり、以前の姿が見えなくなってしまいますが、本当はいろんな業界の元プロなはずなのです。
能ある鷹は爪を隠すというけれど、本当はいつも前に出てしゃべる仕事をしているのに全然表舞台に出てこないとか、デパートでマナー講師をやっていたので実は他のママさんの非常識な行動をつぶさに見ていたとか。

こういう隠れた才能、技術を子育て中でもどうにか活かせないかなと思うんですよね~。
毎日フルで働かなくてもパート感覚でこれらの技術を有効に使うことが出来たら小さい会社もかなりのマンパワーになるのに。

もっと政府や社会がこういう埋もれたママさんが活動しやすいように動いてくれたらいいのにと思うんですがどうでしょうかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。