SSブログ

ドラえもんアメリカへ!Disneyチャンネルで全米で放送!ノビ―vsビッグジー [話題]

ドラえもんがこの夏から全米で放送される!
それもDisneyチャンネルで!

藤子・F・不二雄は魂を売ったのか?!
ニュースを見た時の最初の感想はそう思ったわけですが、英語版の制作をディズニーに任せるだけのことのようです。
そしてディズニーチャンネルXDで放送されることが決まりました。もしかしたらポケモンの英語版のように、近々日本のケーブルテレビでも英語のドラえもんを見ることができるかもしれないですね。

やるといってもたったの26話
なんだそうです。あの長い歴史あるドラえもんをたった26話で凝縮させるなんて出来るのでしょうか。
厳選の26話になるに違いないですね。どの話が選ばれるんでしょう~~。
知りたい!

アメリカののび太はのび太じゃないらしい!
で、問題というか話題になっているのがあれこれ呼称が英語風に変わるらしいんです!
ドラえもんはdoraemonとして、何とのび太くんがノビ―(NOBBYか??)そしてジャイアンはビッグジー(BIG G)となるらしいです。
しずかちゃんはそのまま??なんですかね??

ということは…。「野比のび太」などという笑える名前は英語版には存在しないということになる?
じゃあお父さんお母さん、セワシ・・・は関係ないか、のび助(叔父)だののび恵(伯母)だののびる(祖父)だの名前にまつわる人達は出てこないってことなんでしょうか。

あんな道具こんな道具はこう呼ばれるらしい
どこでもドアは「エニウェアードア(Anywhere door)、タケコプターは(Hopter)となるらしいです。
タイムマシンはTime Machine、スモールライトはSmall Lightで一緒ですよね。
四次元ポケットはfour-dimensional pocketになる??カッコイイぜ!!

じゃああの道具はどういう名前になるんだろう??
どう考えても直訳できない道具名はどうなるのでしょう。
「ほんやくコンニャク」
「タイムふろしき」
「暗記パン」
「もしもボックス」
「おざしきつり掘」等など。。。

良い英語表現があったらコメントください!
ディズニーチャンネルで放送が始まったら答え合わせするのもいいですね!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多才なお母さんたち [話題]

良く考えてみたらお母さんも子供を産む前はどこかで働いていたはずですよね。
その頃の姿を一切思い起こせない風貌でお母さんをやってる人もいれば、あの頃の輝きを持ったままのお母さんも見かけます。

以前の仕事を生かして幼稚園や小学校、子育てサークルで才能を発揮する人もいれば、子育てに手が離れてくる頃から徐々にそれらの技術を生かして自宅で教えたり、仕事したり、はたまた子育て中、妊娠中に資格を取って全く別の仕事を始めたりする人もいます。

子どもが出来ると途端に「○○くん/ちゃんのママ」になってしまい、そうなるとみんなママ業が本職になり、以前の姿が見えなくなってしまいますが、本当はいろんな業界の元プロなはずなのです。
能ある鷹は爪を隠すというけれど、本当はいつも前に出てしゃべる仕事をしているのに全然表舞台に出てこないとか、デパートでマナー講師をやっていたので実は他のママさんの非常識な行動をつぶさに見ていたとか。

こういう隠れた才能、技術を子育て中でもどうにか活かせないかなと思うんですよね~。
毎日フルで働かなくてもパート感覚でこれらの技術を有効に使うことが出来たら小さい会社もかなりのマンパワーになるのに。

もっと政府や社会がこういう埋もれたママさんが活動しやすいように動いてくれたらいいのにと思うんですがどうでしょうかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ流行ってる?!4月のインフルエンザ [話題]

ぬあんと、普段風邪もひかないような我が家が、今年は家族全員インフルエンザにかかってしまいました!

それも4月に!

まだ流行ってるんかい!

今年はだらだらと続いてるみたいですね。
もう4月も終わりですが、まだいるのかなあ・・・。

今年は次女が小学校入学し、その入学式での出来事。
子供と保護者と一緒に写真撮影があったのですが、私のちょうど耳元あたりに生徒の弟?と思われる子どもがいて、ゴホンゴホンと明らかに違う咳。
主人と小声でひえ~~~!ヤバいよね!と話していたら、翌日から私の体調がおかしくなり…。
翌々日には38度の熱。やられた。絶対そう。

でも今年のインフルエンザBは割に熱が低いんです。いつもならカーッと高熱が出て大変だ!と病院に駆け込む感じなのですが、だるいけど37度台、でも普通じゃない。って感じでした。

3日目になってやっと病院へ。病院でも測ったら36度後半で熱が無いっちゃ無い。(普段よりはあるけれど)
検査の結果インフルエンザBでした。

ふらふらだけど家事や子どもの面倒は見ないといけない。動けないほどなら動かないけど、熱がそこまで高くないから休み休みならなんとか。

そうしてるとやっぱり移っちゃうよね、子供に。
次女が2~3日して発熱しました。

子どもがかかったらマスクして子どもに触る度に手を洗えばいいけど、親がかかったら子どもに触らないわけにはいかないし、料理も作ったりする。どうしても避けられないなあと今回痛感。
自分でなんでも出来るよう早く大きくなれ!

そしたらば、その数日後、ケンカして口も聞いてないようなうちの主人か、会社に行ったのかと思ったらほどなくしてメールが来て…「インフルB」

なんじゃそりゃ~~~。空気感染か!!

あとは次女が発熱したとき主人と出かけてたのでその時に移ったとしか…。あとは様子を聞くこともせず全くほったらかしでしたから。全く。

とまあ、4月に入学早々にバタバタと倒れ、我が家史上初の一家全滅となったわけです・・・。

あ、長女のことを書いてませんでしたが、彼女はオンシーズンの2月に単独でインフルBにかかっていたので今回はピンピンしていました!

皆さまもまだまだ危険性はありますので気をつけてくださいね!
まあ夏になったらなったで違う病気も流行ってきますしね…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。